2010年8月9日月曜日

七夕そうめん、お昼のそうめん

ひと月も前の話題ですが... 七夕そうめんというのは、
昔は知らなかったので、最近始まったのでしょうか...

ちょこっと調べてみると、風習としては昔の話であったそうですが、
一般的に広まって流行したのは最近のようです。へー。


7/7に七夕そうめん。
トレンド最前線を追うべく、作ってみました。
夜はあまり冷たいものは疲れるので、冷やしすぎないようにしました。

具。7種類揃えれば、いいんじゃろか...
6種類になってしまいました。
しかも梅胡瓜の横を固めるのは焼きズッキーニ。めちゃめちゃ...
結局、そうめんのめんもカウントすることにしました。7種。ほっ...
しょうがたっぷりのつゆで。
恵比寿ガーデンプレイスの
WINE MARKET PARTYでおすすめされていた、お手ごろ白。
Abad Dom Bueno Godello(アバド・ドム・ブエノ・ゴデーリョ)2008 。
グッドグッド。



そして、後日、お昼のそうめん。
昼のそうめんは、氷だらけの大ボールに
よく洗ったそうめんを入れ、きんきんに冷やして。
1.5倍の分量いただきました。
つゆもきんきんに冷やして。
おかずはイワシ煮とめかぶ。

お土産のわさび漬け。


例年、あまりそうめんは食べなかったのですが、
こんなにそうめんっておいしかったかなー、と、
今年の暑さにはぴったりメニューでした。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro