2010年8月13日金曜日

海老の塩焼き & 海老頭の味噌汁 - 簡単レシピ

立派な有頭海老がやってきたので、
本体は塩焼き、頭を味噌汁にしました。


背腸を取って、足のほうに切れ目を入れて伸ばして、
足を中心に粗塩を付けて、グリルでジューッと。
ぷりっぷりのおいしいエビ塩焼きが出来上がりました。
奧は焼きピーマンです。こちらはポン酢でいただきました。

エビ頭の味噌汁。
水とたっぷりのお酒を鍋に入れ、エビの頭から出汁をとりました。
めっちゃおいしいー。具は白ねぎのみじん切りだけで十分。
トッピングに、海苔を載せました。
蛤(ハマグリ)とチンゲンサイの塩炒め。中華風。
こちらも酒たっぷり。塩は岩塩を使いました。
もずく。生姜みじん切り入り。
デザートには、アップルマンゴーをいただきました。
うなー(うまー)。

白ワインと一緒に、シンプルメニューはグッドでした。
いつもちょっと大人な食卓気分を味わえました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro