2010年8月14日土曜日

冷やしうどんキング。ぶっかけうどん(冷) - 簡単レシピ

先日の冷やしうどん三昧(記事)に続き、再びうどんです。
最近すっかり、うどん好き度がアップしています...。


休日のお昼に、ぶっかけうどんを作りました。

うどんと出汁に柑橘類が合うなんて... 驚きですが合う!
本場四国でもぶっかけといえば、
すだちやら載せていてたしかに合う。
京都で食べた、おけに入ったうどんにもすだちかカボスかかけた記憶が...

以上前置きが長くなりましたが、
大根おろしたっぷり、レモン果汁を入れて作ったら、
物凄く美味しいなった気がします。 おすすめです。



材料&作り方(2人分)
  • 冷凍さぬきうどん:2玉
  • 大根おろし:大根の葉のほう5cmくらい分
  • ワカメ:2掴み
  • 揚げ玉:大さじ4 ※ちょっといいもの
  • 万能葱:山盛り大さじ2
  • オクラ:2本
  • 鰹出汁(またはめんつゆ):大さじ2 ※調味料は一人分半分ずつかける
  • レモン汁:小さじ2
  • 醤油:小さじ2
  • 鰹節:少々
  • 七味:少々
  • その他:しょうがはお好みで(大抵なし)

できあがりの図。うまー。
食後のデザート1。フレッシュキウイ、アロエヨーグルト。さっぱり。
食後のデザート2。いただきものの、もみじまんじゅう。
外側がふんわりふわふわ。おいしー。
冷やした緑茶といただきました。


うどん、うまー。
今回のぶっかけうどんが、今のところ、
家うどんのチャンピオンレシピかもしれません。
とにかくクセになりそう。最強冷やしうどん!


うどんといえば、JR恵比寿駅、東口(ガーデンプレイスのほう)方面、
構内(改札の中)のさぬきうどん屋さん、
さぬきうどん NRE&めりけんや(恵比寿店)
は、なにげにファンな方が多いような気がします。

駅のうどんですが、
かなり本格派のさぬきうどんのお店(参考)ということで
いつもお客さんが並んでいるような。

最近食べに行っていなかったのですが、
ここに山菜おろしぶっかけ、のような
メニューがあって(今はないかもしれないです)、
かなりお気に入りになりました。
ちょっと味が似ているようなと思い出しました。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro