2010年8月19日木曜日

牛スジ焼き、小鯵の南蛮漬けなど

夕食に、スジ焼きを作ってみました。
牛すじの下ごしらえは以前の記事と同じです。

牛すじと、下茹でした大根を、
醤油、みりん、酒、葱の青い部分、生姜で煮て、
牛すじの煮込みを作っておきました。


つまみ食いをしながらの、楽しいスジ焼き作り。
油を敷いたフライパンに、生地(小麦粉、玉子、塩、水)を薄くのばして、
鰹粉たっぷり、千切りキャベツ、葱のみじん切り、スジ煮込み、天かすを載せて焼き中。
ひっくり返して、じゅー。
できあがり。
やわらか牛すじたっぷり。甘辛。
おつまみに、グッドでした。
時々、ポン酢を付けて。
小鯵の南蛮漬け(以前のレシピ)。
牛すじ煮込みの葱。

Robert Mondavi(ロバート・モンダヴィ)Private Selection(プライベート・セレクション)のソーヴィニヨンブラン。種類がたくさんあるそうですが、これはなかなかグッドでした。






OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro