2010年8月7日土曜日

KINTO(キントー)社、UNITEA(ユニティ)ガラス ティーポット

ガラスティーポットをしばらく探していました。
茶漉し(ストレーナー)もガラスとなると、
中国茶用もものが多く、意外に選択肢が少ない感じです。

KINTO(キントー)社の、
UNITEA(ユニティ)ガラスティーポットセットにしました。

大きめがよかったので、600mlのLのセットにして、
とても気に入りました。

UNITEAは、ジャグ(ポット本体)、ストレーナー(茶漉し)、リッド(蓋)をばらばらに購入することもできるそうで、ガラス製で割れても買い替えも可能なら良いかなと思い、見た目もシンプルで使いやすそうだったため、これに決定。ちなみに、ストレーナーやリッドは、ステンレスや耐熱プラスチックなども選べて、好みの組み合わせで楽しめるそう。

UNITEA(ユニティ)
さっぱりな見た目。
持ち手は縦にくぼみがあって、持ちやすく安定。
厚みもしっかり熱くなることもありません。
リッドは中が空洞で軽いですが、注ぐときも安定していました。
ふたは電子レンジ禁止なので注意(本体と茶漉しは大丈夫)。
ストレーナーは、底に切れ目があります。
このくらいで、しっかりお茶がでるのかなーと思ったのですが、
めっちゃお茶の出がよくてびっくり! 出るわ出るわ...

ミントティーにしました。
フレッシュミントが冷蔵庫の中で蓋が開いていて、乾燥...
ドライミントというか、ミイラ化していました...
大丈夫かなーと思いきや、香りたっぷり。
はちみつたっぷり。
家族は、のどにいいーとぐびぐび飲みほしていました。

ポットの奧に写っていたのは、
五反田のBAKERY SUGI-NO-KI(ベーカリーすぎのき)のパン軍団。
フレッシュなオレンジのデニッシュ。
あっさりおいしー。
ビオフロマージュ。おいしー。チーズが見えていませんが...
じゃがいものフォカッチャ。むちむちでうまー。


そんなこんなで、ガラスポット問題は一件落着。

長らく探していたので、
お気に入りが見つかり半分安堵の気持ちのような...。

長く愛用していきたいものです。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro