2012年5月1日火曜日

コク旨。タイ風(!?)エスニック牛丼

焼き肉をした残りのハラミを使い切りたいと、
エスニックな牛丼を作りました。


お手本にさせていただいたレシピは
dancyu本(『何度でも作りたい絶品レシピ365』)に載っていて、
以前作ったら家族に大変好評でした。


今回は、dancyuレシピをベースに、
我が家で作りやすいものにさせていただきました。


牛肉は薄切りがなかったのでハラミを薄いそぎ切りにして、
鷹の爪がなかったので、カイエンペッパーで代用しました。
これはまた作りたい一品です。備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 牛肉:150-200gくらい ※細切れでも何でも。今回はハラミを薄いそぎ切りにして使用
  • 酒:大さじ2 ※肉をふんわりさせたいので。dancyuレシピにはなし
  • 玉ねぎ:中1/2個
  • シソ:5-6枚 ※千切りにして冷やしておく
  • ニンニクみじん切り:大さじ3
  • カイエンペッパー:少々 ※dancyuレシピでは鷹の爪だったけどなかった
  • ナンプラー:大さじ1前後でお好みで
  • シーズニングソルト:少々 ※クレイジーソルト的なの。dancyuレシピにはなし
  • サラダ油:大さじ1
  • ごはん:丼2杯分
  1. 牛肉に酒をもみこんでおく
  2. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火にかけ、ニンニクの香りが出たら、玉ねぎを炒める。1. の牛肉も入れ、炒める。シーズニングソルト、カイエンペッパー、ナンプラーを入れ、さらに炒める
  3. 丼にごはんを盛り、2. の炒め上がった具を載せて、シソをまぶして、できあがり


エスニック牛丼。
材料的に不思議な感じがしなくもない。
なのに、クセになる味ですー。

ニラ炒め。残り物のキノコなど、どっさり...。
箸休めのキュウリスティック。ピリ辛もろみ味噌。
デザートは残りのメロン。さっぱりー。

夏にまた食べたい!
お気に入りの牛丼になりました。