2012年6月30日土曜日

人参たっぷり。オートミールホットケーキ - 簡単レシピ

オートミールを使って、ホットケーキを作りました。


以前作った人参ホットケーキ同様、
玉子無し、牛乳の代わりに豆乳、
砂糖は控め、やわらかく蒸し上げた人参を使いました。
もっちり、食べ応え満点でした。



オートミールは栄養たっぷりらしいので、
のんびり休日の朝食が楽しめるときに、
また作りたい一品でした。
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(直径8-10cm程度×6枚)
  • 薄力粉:85g
  • 粉末オートミール:80g ※ちびっこ用の粉末のものを使用。自分用メモ:粒のものの場合、フードプロセッサーで粉末にして使用
  • にんじん:(皮付きの状態で)200g強
  • 豆乳:280cc ※かなり豆乳の風味がしっかりするので苦手な場合牛乳のほうがいいかも...
  • ベーキングパウダー:小さじ2弱(8g)
  • てんさい糖:小さじ2
  • サラダオイル:少々
  • その他:レモン汁少々 ※お好みでなくてもok
  1. にんじんのヘタをとり皮をピーラーで除去して、天地5cm長、断面を6等分程度にして、たっぷりの水を入れ、スノコを敷いたシリコンスチーマーで蒸す(メモ:人参8本400gをまとめて蒸した場合で、電子レンジ600Wで8分半でほくほくになった)
  2. 大きめのボウルにオートミール、てんさい糖、豆乳、レモン汁を入れ、ふやかしておく
  3. 2. のボウルに1. のにんじんを入れよく混ぜてから、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくり混ぜ込む
  4. 小さめのミルクパンを弱火にかけ、サラダ油を入れ、余分なオイルをクッキングシートで拭き取ってから3. の生地を1/6に分けて流し入れる。蓋をしてゆっくり焼く。両面きつね色になるまで焼いて、できあがり

出来上がりの図。むっちり食感が良い感じですー。


写真がナイのですが、自分用メモ。
後日、湯で軽くふやかしたたレーズンを入れて作りました。
ふやかす前で100g。これまた風味が良くてグッドでしたー。
ふやかしたときのお湯が良い香りがしたので、
あたためた牛乳(豆乳)でふやかしたほうがよかったかも。。