2012年9月1日土曜日

極上の特別気分(!?)シーフードマリネ - 簡単レシピ

とある金曜の夜、家ごはんにシーフードマリネを作りました。
お店のメニューにあったら、すぐ注文したくなるメニューの一つのような。


いろとりどりの食材を載せると、
見た目が可愛らしくて、
ちょっと気分が上がるー
と嬉しい前菜になりました。


冷やすのに少々時間がかかりますが、
作業自体は簡単なことこの上なし!
これは定番入り決定!!


今回は別の料理に使って微妙に余っていた(!)加熱用海老&イカで、
野菜はオニオンスライスやパプリカスライス、千切り人参を合わせました。
プリプリ系シーフードと軽い歯触り系野菜が良いコンビでした。


冷蔵庫の残り物の片付けとは思えない!
刺身用シーフードとコロコロ野菜系の組み合わせもぜひ試したいところです。
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • シーフード:生食用&加熱用たっぷり ※今回は加熱用海老12匹、カラマリ6匹分を使用。刺身用サーモンやホタテやタコがなかった!
  • 野菜:サラダ用ならなんでもたっぷり ※今回はオニオンスライス1/2個分、パプリカグリーンのスライス5×4cm片分、千切り人参1/4本分を使用
  • 白ワイン:小さじ1または大さじ3
  • シーフードマリネ液:エキストラバージンオリーブオイル大さじ2+レモン汁大さじ1+岩塩少々+黒こしょう少々+すり下ろしニンニク小さじ1/3
  • ポン酢ドレッシング:ジュレポン酢または、ポン酢大さじ2+白出汁大さじ1.5+水大さじ1.5
  • トッピング:シソ、粗挽き胡椒、七味、白髪ネギなど
  1. 盛りつけ用の皿を冷蔵庫に入れ、冷やしておく
  2. 野菜はオニオンスライスと人参の千切りは水にはなして水を入れたボウルごと冷蔵庫できんきんに冷やしておく。パプリカスライスは保存容器に入れ冷蔵庫で冷やしておく
  3. シーフードマリネ液の材料を大きめのボウルに入れ、よくよく混ぜておく
  4. シーフードが加熱用の場合:下処理をして、イカは食べやすくカットし、白ワイン大さじ3を揉み込んで15分-1時間ほど寝かせた後、たっぷりの熱湯で軽く茹でて(イカはすぐ固くなるので、本当に一瞬) 、ザルにあげてから、熱々のまま3. のマリネ液が入ったボウルに入れ、よく混ぜ込み、あら熱がとれたら蓋をして冷蔵庫できんきんに冷やしておく
  5. シーフードが刺身用の場合:下処理して、 一口大にカットして、3. のマリネ液または4. のきんきんに冷えた状態のシーフード&マリネが入ったボウルに加え、よく混ぜ込み、冷やしておく
  6. 2. のオニオンスライスと千切り人参の水を切り、さらにスピナーやキッチンペーパーで入念に水を除去して、きれいなボウルで野菜をさっくり混ぜておく
  7. 1.の皿を取り出し、4. または5. のシーフードマリネ本体、6. の野菜をこんもり盛りつけ、ポン酢ドレッシングをたっぷりかけて、トッピングを載せて、できあがり

できあがりの図。
料理を間違えて直にテーブルに載せちゃった...
みたいな写真ですが、皿が透明なのです...。
とにかく、美味しくできましたー。
 ステーキや焼いちゃいました。金曜なので。
Tri Tip Roast。自分にしては上出来。
 赤ワイン。Carmel Road。メルローとピノノワール。
 シーフードマリネは、これからばんばん登場させたい一品でしたー。