2012年11月28日水曜日

粉寒天でフルフル。ポン酢ジュレ/白出汁ジュレ - 簡単レシピ

食品保存庫で見つかった粉寒天。
ポン酢ジュレを作ってみました。


ゼラチンのフルフルジュレもきれいで、あのふるふる感は魅力なのですが、
常温ですぐ溶け出してしまうのは難点。


その点、寒天なら常温で固まるのでグッド。
寒天はところてん的にガチガチになるイメージでしたが、
ゆるーく作れば十分にフルフルなジュレができました。


電子レンジで煮溶かして作りました。


!!!ここで1点ご注意を!!!
寒天を煮溶かすためには90度とほぼ沸騰の温度が必要になりますが、
電子レンジで水を沸騰させると、突沸が起きることがあり、
沸騰したお湯が爆発的に飛び散ることがあるそうです。
(電子レンジの庫内や、庫内から取り出した直後など)

電子レンジを使う場合は、
丼や耐熱ボウルなど底面が広いものに入れて加熱するなど、
くれぐれもお気をつけください。
(マグカップなどは危険度が高くなるそうです)

試しに、鍋で作っても簡単でした。
小鍋でも沸騰してから弱火にしてから2-3分かき混ぜるだけ。
すぐできるので、鍋で煮溶かすのもオススメですー。

簡単ですが、備忘も兼ねてメモまでに。




材料&作り方(小サラダ4個分)
  • 水:160cc
  • 粉寒天:1g程度 ※1cc計量スプーンに1杯
  • 調味料:ポン酢大さじ2+白出汁大さじ2(ポン酢ジュレの場合)、または白出汁60cc(白出汁ジュレの場合)
  1. 大きめのボウルに粉寒天を入れ、水を少し入れふやかしつつ、泡立て器でばらし、残りの水も入れて、泡立て器でよくかきまぜる
  2. 1. のボウルに軽く蓋かラップをして、600Wのレンジに入れ、2分加熱。容器が熱々なので注意して鍋摑みで取り出し、泡立て器でよく混ぜる。レンジに戻して、1分半加熱して、再び注意して取り出し、泡立て器でよく混ぜる。まざりが甘かったら、200Wのレンジ弱で1-2分加熱を追加
  3. 2. のボウルに少しずつ調味料を入れ、混ぜ込む。熱いうちに、保存容器に移す。あら熱をとってから(すでにあらかた固まっている)、ラップまたは蓋をして冷蔵庫に入れ、冷やし固めたら、できあがり

できあがりの図。今回はポン酢ジュレ。


鰹のたたきにのっけてみました。
キラキラしているー!


 本日の主役。アワビ。家族が捌いてくれました。

肝醤油。


海老。


本マグロ少々。


海老の頭は味噌汁になりました。



ポン酢ジュレは、ポン酢がぷるぷるでよくからんで、味の方も大変気に入りました。
簡単過ぎで手作りかなにかもうわかりませんが、定番入り決定ですー。