2015年7月17日金曜日

鎌倉散策(平日)で美味しいカレー。OXYMORON(オクシモロン)

平日休暇で所用があり、鎌倉へ行ってきました。
散策も終え、何軒かお店にうかがいったところ、
予約でいっぱいだったり準備に1時間ほどかかったりとのことで、
鎌倉は平日もすごいなーとびっくり。


しかし、予定があり帰りの電車が決まっていたので、
おもいがけず、ランチ難民気味。笑。


で、1ヵ月ほど前に鎌倉行きの予定が決めてから、
当初、一番行きたかったのは、OXYMORON(オクシモロン)


イイホシユミコさんの器つながりでお店のこと知って、
先月、レシピの新刊本が出て、


鎌倉OXYMORONのスパイスカレー
 ~スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー~
鎌倉OXYMORONのスパイスカレー ~スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だくさんカレー~
(ちなみに本は増刷待ちのようで、お店の雑貨コーナーにもサンプル用の1冊しかありませんでした......2015年6月発売なのにすごい人気です)


おもしろくておもしろくて、
一人しみじみとよみふけっていたのでした。
もともと、カレーは普通に好きくらいだったのですが、
スープカレーレシピが鉄板だったのですが
(このスープカレー、ええ、カレーにバジル?と思うのですが、
これが至極不思議な一品で、
カレーじゃない!?というかある種極まれりのクセになる味でお気に入りなのです)、
この本を読んだあと、今、異常に好き状態になっています。。
そんなこんなで、お店が気になって仕方ない状態でした。笑


で、話を戻して、鎌倉散歩の後、
お店はとても人気があるとのことで、だめもと半分(!)で、お店へ伺ったら、
おもいがけずランチ一巡のぴったりタイミングだったのか、
わりとすぐにテーブルに案内いただけました。ありがたや。
その後、すぐにお席は埋まってしまっていた様子でした。凄い。。


メニューのなかから、
はじめてだったので、いろいろ楽しめそうということで、
小さめカレー、飲み物、デザート付きのオクシロモンセットと、
別途ビールをお願いしました。


生ビール。
生ビールは、ハートランドでした。
その他アルコールメニューもあって、ビールカクテルなどもあるとのことでした。
夏の散歩のあとのビールは格別。
ひんやり美味しい。

ピクルス。カレーに付いてくるようです。
さっぱりおつまみにぴったり。

エスニックそぼろカリー。
一番人気とのことで選んだのですが、美味しい!
カリカリ香ばしいそぼろとナッツ、たっぷり薬味。
一口頂いて、これ大盛りにしたい!と思いました。

チキンカレー。
こ、これまた、凄く美味しい。
旨味もコクも香りも、想像超えでした。

別添えごはんと。

デザート。チーズケーキ。
コクうま。一口食べると、すぐに消えてしまいました。

暑さのため、アイスチャイ。
すっきりな甘さとアイスなのにしっかり良い香り。
しかも、たっぷりで嬉しや。

甘さ調節にとシロップもいただきました。
ハリオのピッチャー?
(と思ったら、HARIOコニカルビーカー50mlのようです)
 かわいいー。

小菓子。カリカリ仕上げの、ナッツ。
控えめの甘さが良い感じでした。

プリン。懐かしの味。
食後にぴったりのあっさりめデザート。

ラッシー。
これまたたっぷりで、さっぱり系。
カレーの後の、ラッシーは良い!

時間の都合で今回はゆっくり拝見できませんでしたが、
お菓子や器などの販売コーナーも素敵で、ウキウキでした。


勉強/研究にと思い、お店におじゃましたのですが、
またすぐにでも来たい......と思いました。
ぜひまたうかがいたいです。